848204 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MILANO‘S REVIEW

MILANO‘S REVIEW

『法律事務所に恋が咲く』

三木さん、さすがです。

メインカップルが全く私の好みとはウラハラだったのですが、
ワキを固めたカップルのうちの三木さん(が頑張っているサブCD)が良かったので救われました。

■法律事務所に恋が咲く■(樹生かなめ)

キャスト

石川英郎(田中健介)奈良出身の22歳。ことあるごとに『鹿』の話をされて閉口している。5歳のころ、実家の旅館に来た『小早川のお兄ちゃん』にKISSをせがんだ経験あり

高橋広樹(小早川国重)弁護士。葉山のクチュール(アパレル会社)の顧問もつとめる。やり手だが不器用らしい。亡くなった父親
と、兄が代議士。
 
三木眞一郎(葉山和成)デザイナー。40歳だが、20代にしか見えない。奈良の旅館に通ううちに、健介を気に入り、雇うが、あれほど方向音痴だとは知らなかったらしい。

大橋佳野人(小早川国臣)国重の兄。代議士。

■奈良から葉山の会社『ダフィーズ・ハヤマ』に就職してきた健介ですが、あまりに方向音痴&ドジなので首になってしまいました。
次の就職先として、小早川の法律事務所を紹介されますが
破格の給料に加え、社宅代わりに高級ホテルの一室をあてがわれ、面食らってしまいます。
そして、小早川は、
「東京では、雇い主には絶対逆らってはいけないんだよ。」
と言って、健介を押し倒すのでした。(そんなバカな!)
でも、昔、実家の旅館に来た時、まだ大学生だった葉山と小早川は
恋人同士だったのです。
『小早川のお兄ちゃん』に、前からあこがれ、今もカッコイイと思っている健介ですが、
今でも仲の良さそうな二人が気になって仕方ないのでした。

■これがですね~~~。メインカップル的に言いますと

すべて私のストライクゾーンから外れてしまいました。

まず、健介に・・関西弁の石川さん・・ってとこで。

健介は、方向音痴でドジなんです。
おまけに間違えて入った事務所にいたオカマに向かって、ストレートに『オカマめ』という失礼な奴なんですよ。

そんな奴、カワイクなかったら、ただのムカツク奴じゃーないですか!!!

でも、石川さんの声質と、オマケにオッサン臭い関西弁で、カワイサが上手く出ていません。
もう少し、弱々しく、若く、かつ美青年的声が良かったかと思います。
(スイマセン。別に石川さんが嫌いというわけではないですよ。『恋のミキシング』の城が崎なんか、とても良かったですし。)

セリフの中に、「ここ、笑いを狙ってる???」というところもたくさんあるのですけど、健介がカワイクないので笑えませんでした。
(原作自体がすべっている点もありますが、読んでいる時にはカワイイ脳内設定声だったので、CDほどしらけなかったのですよ。厳しくてすみませんが。)

せめて、カンサイ弁ではなくて、フツーの敬語だったら、もう少し若く聞こえて良かったんですけどね。

■それから、高橋さんも、『惜しい、もうちょっと!』でした。

声自体は、森川さんっぽい、『イイ声』なのですけどね。

ですが、この、小早川という人、最初はうまい事言ってだまくらかして、健介を頂くわけですよ。そのうさん臭さが全くなかったのが残念なのです。

フツーの大根な2枚目になってしまいました。

(高橋さんのヒソカ・・・好きだったんですけどね。
やっぱり、変な役の方が上手いんですか??)

この人も充分、変な人なんですから、魅力的なイイ人なんだけど、ヘンな人という点を強調して、もうすこし危ない人設定が良かったです。

この、小早川、何がヘンかというと、
健介がちょっと
「奈良は鹿だけじゃありません。大和郡山には金魚もいます。」
と、言っただけで、ホテルの部屋に金魚をプレゼントしたり
健介がホームシックになったら
わらぶき屋根の一軒家に加え、庭には鹿を5頭も連れて来て
「一緒に住もう(で、当然、鹿の世話は健介がすると思っている)」
と、いうんですよ。笑えません。
同人誌の直江(ミラージュ)だって、そこまで破天荒じゃないです。

■そんな感じで、メインカップル達はとってもヘンでした。

お話は、

実は、健介(5歳)に昔、KISSをしてくれたり
葉山と恋人だったりした『小早川のお兄ちゃん』は
弁護士国重の兄、国臣(代議士、結婚してるが今でも葉山と切れてない)でした。

というカラクリでして、この落ちは上手く私の想像外だったので好きでした。

■そして、CD2枚目に収録されていた、大人カップル、
葉山(三木さん)と、国臣(大橋さん)のやりとりがオカシクて、
「聞いて良かったvv」と思ったのでした。

切れよう切れようと思いつつ、結婚式の時にも切れることができない葉山が、
シリアスに悩んでもいるようなのだけれど、
一方では、アンチエイジング(特に美顔)に躍起になっているサマや、
「じゃー、お前がハゲたら別れる」
等、不実な相手をハゲハゲと呼びつつ、いたぶり&かわいがる様子が秀逸なのですヨ。

三木さんメインのシーンになると、一気にコミカルに、かつ、しっとりとした雰囲気になって
『さすが~~~vvv』だと感心しました。

■ライナーを見ると、井上さんがディレクターなんですね。
だからコミカルなトコが上手かったのでしょうか??
井上さんのって、大体、デリカシーは??だけど、オカシイのはオカシイよね。(暴言?)


© Rakuten Group, Inc.